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maya コントロールリグ最終回オマケ編

February 17, 2016

どーも、イスの上であぐらをかいて作業するhiroroです。

さて今日はコントロールリグ編の最終回でございます。

 

最終回というかオマケね。

本編は前回で終わったわけですからw

 

んじゃ何話すんだよ!!って思いでしょ?奥さん。(奥さんリグ作ってねーか。

 

えーと、今回は気楽にコントローラリグの小技ね。

ほんと小技ね。期待しないでよね!!笑

 

 

①NURBSの色を変える。

 

まずは変えたいコントローラを選択します。

 

1、アトリビュートエディタを開きます。

2、nurbsCircleShape1を選択。

3、オブジェクトディスプレイを開きます。

4、開くと描画オーバーライドを開きます。

5、オーバーライド有効化のチェックを入れます。

6、カラーインデックスから好きな色を選択すると色を変えれます。

 

 

 

 

 

 

②NURBS円の形を変形させる。

 

円を選択して右クリック長押しでエディットポイントを選択。

 

 

選択すると円にポイントが出来ます。

 この点を移動ツールなどで動かして体とかにフィットするコントロールを作ることが出来ます。

 

 

※右クリック長押しでエディットポイントではなくカーブポイントを選択すると自分でポイントが打てるようになります。

 

 

③よくリグで見る方向を示す矢印の作り方。

 

 円や正方形ではなく、EPカーブツールを選択。

 そのまま使用するとくねくね曲がるので左のEPカーブツールのマークのとこをダブルクリックします。

ツール設定がでますのでカーブの次数を一次にします。

 

そのまま打ってしまうと不安定な見た目になってしますので上のツールからグリッドスナップを選択。

こうすることでグリッドに点が合うようになります。

 では、書いていきましょう。

パネル→正投影→topを選択。

 

四方向へ伸びる矢印を書きます。

これで完了!

 

 

こんな感じですかね。

 

以上でコントロールリグ編を終わりたいと思います。

 

きっと間違ってるとこもあるんでしょうけどご了承くださいw

 

 

では、また明日!!!

 

 

 

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