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手順

February 25, 2016

どーもhiroroです。

 

最近は主にキャラクターを作ってはリギングして動かしては満足してます。

 

(いやいや、そこで満足してやめるなよ!!笑

 

なんというかね、、、以前にも話しましたがリギングアレルギーだったので克服出来てきて嬉しい限りです。

 

 

あとはコンポジットという簡単にいうと影とか色とかバランスを良くしてよりリアルにしたりアニメ調にしたりする作業。

 

これもネットとかでそこまで多く説明されてなくてずっとやり方探してたので勉強中。

 

photoshopは静止画だからこれの動画バージョンにあたるAfterEffectsによるコンポジットの勉強しないとなんだよなー。

 

と、ここまでがここ1週間の作業。というか勉強。

 

 

そして次なにしようかと模索中。

 

 

いやアニメーションなんだけどさ。

どうも進まない。てか、行動もしてないけど。

 

まず手順はこうなる。

 

①コンテを作る

 

②キャラクターをZBrushにて作る。(UVとかもここ)

 

③mayaにキャラクターを移してリギング作業

 

④背景など建物など周りの物を作成。

 

⑤セットが完成したのでキャラクターのアニメーション。

 

⑥レンダリング(シャドウ・AOなどそれぞれ焼いていく)

 

⑦AfterEffectsにてコンポジット作業。

 

⑧最終レンダリング

 

⑨完成

 

 

細かいことは抜いてこんな感じだろうか・・・。

 

これを見ていくと今どこに行き詰ってるんだろう。

 

 

以前はレンダリングだけはC4Dやろうとしてたのね。綺麗だから。

 

もちろんmayaでもレンダリング出来るけどすごい慣れないんだよね。mayaのレンダリング。

 

設定がややこしいというか。

 

C4Dに移動も出来るんだけど、そこもまだハッキリしてないからそこを勉強しなくては。

 

最終的にC4Dでレンダリングするのかmayaでするのか・・・。

 

そして、そこさえ習得すれば・・・あ、あとシェーダ(質感など)とかの設定も苦手だから覚えないと。

 

あとはAEのコンポジットね。

 

 

わかるのはここらへんかな。

 

きっとまだ覚えることたくさんだけど、やるしかない!

 

では!!

 

 

 

 

 

P.S. バインのアルバム欲しい・・・。

 

 

これね

 

 

 

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