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リトポとフェイシャル

March 5, 2016

どーもhiroroです!!

 

本日はリトポとフェイシャルの機能を堪能してましたw

 

今までZBrushでモデルを作ってそのままZB内でリトポしてましたが、今回はmayaに移ってquad drawという自分で一からリトポ作業をするということをやってました。

 

モデルはデモヘッドさん。

 

 

 

 肩までのモデルなんですけど、トータルのポリゴン数は1600くらいでした。

 

元のモデルは5万くらいなのでいい感じにローポリは出来ましたけど、これで体もやるとなると大変そう・・・。

 

でも、嫌いな作業じゃない!!

なんかパズルみたいで楽しいw

 

 

本日はこのリトポ作業とフェイシャルリグのお試しを。

 

フェイシャルリグというのは顔の動きですね。

これを設定することで自由に顔の表現ができるようになり、より完成度の高いアニメーションになります!!

 

やり方はホント色々あってそのまま顔のポリゴンを動かしてその状態を設定して制御することも出来ますしカスタムにコントロールすることも出来ます。

 

今回は体のリグで使ってるプラグインにフェイシャルリグ機能がついてありやってみたんですけど・・・・・・。

 

 

 

だめだ・・・。

 

綺麗に動かなかった。

 

というかモデルが悪いかも。

 

 

 

そうそう!言ってなかったんだけどリトポ作業のとき口の中だけ出来なかったんですよ。

 

口が小さすぎて見えなくないですか?

その口の中のポリゴンがつくれなかったからフェイシャルリグも綺麗に動かなかった・・・。

 

今度、モデルを変えて挑戦してみよう。

 

 

 

 

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