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シドー制作⑨

March 10, 2016

hiroroです。

 

暖かいですね最近。

春は好きですよ。秋もね。

ちょうどいい気温で過ごしやすいですし、色々と不便なく・・・。はい。どうでもいいですね。

 

今日はシドー制作⑨ということでラストではないですけど最終段階にさしかかってます。

 

あとはアニメーション、レンダリング、コンポジット。

 

と残ってるんですけど、一番重要なのはアニメーションですよね。

 

ここで作品の良さが変わりますので、レンダもコンポジも大事だけど。。

 

ではさっそくスタート。

 

 

①モデルのシドーさんの移動や拡大縮小。

 

アニメーションするうえでモデルを動かしたり、ちょっと大きくしたいとか思うじゃないですか。

そこで色々問題が発生しますよね。

 

動かしたら勝手にIKとか動き出して調整が大変だったり。

拡大すると変な形になったり・・・。

 

【原型】

 

 【ジョイント拡大】

 

 このようにジョイントとモデルは一緒になってる状態なのでどうしても変な形になってしまいます。

 

ポリゴンの方は制御されてて大きさは変えれません。なのでジョイントしか動かせないんですけど、動かしたらこんな感じになってします。。。

 

あるいはいちいちジョイントを全選択しなくちゃいけない状態。。。

 

そこで動かすときはまずコントローラ作るんですけど、これは前回のコントロールリグ編で説明しましたよね。

 

 

腕や足、胴体や顔にコントロール作ってもいいんですけど、特に今回は凝ったアニメーションはしないので1個しかコントローラしか作りません。

 

土台のコントローラですね。

 

 

 

 この位置にNURBSカーブを画像の位置に配置。

 

名前はCTRLにしました。フリーズもしといてください。

 

IKも1つのグループにしておきます。

 

 

今度はCTRLが親子に全ジョイントとIKのグループを移動させます。

 

 

これで準備完了です。

 

動かしても変なことになりませんよね?

拡大してもジョイントが飛び出したりしませんよね?

 

あとはアニメーションです。

 

 

それはまた明日へw

 

ひっぱりますww

 

すいません

 

 

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