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簡単なモデリング

March 18, 2016

どうもです。hiroroです。

暖かいですね。

 

タイトル通り今日は簡単なモデリングについて説明しようと思います。

 

 

というのもね、、自分はC4Dから使い始めてそれからキャラクターを動かしたい!ってなってmayaを使い始めてキャラクターばかりやってきたので(リギングとか)、初歩的なことを知らないのね?mayaさんのこと。

 

なので今日は少し皆さんと勉強できればなと思いまして。

 

はい。笑

 

 

英語でいう一番最初に覚える「I LOVE YOU」くらい初歩的なことをmayaのモデリングでいうと「缶」のモデリングだと自分は思っていて、今日はその缶のモデリングやろうと言う・・・。

 

 

①まずポリゴンの円柱を用意。

 

・大きさを調整(大きめの方がモデリングしやすいかも)

 

 

②右クリックでフェースを選択。

 上の面をすべて選択。

※上の面以外は選択しないように周りを確認してください。

 ③ツールのメッシュの編集から押し出しを選択。

 

 

 

スケールを選択して中ボタンを押しながら内側に移動させます。

 

移動ツールに切り替えて上に引っ張ります。

 

ここまで出来たらいったん右クリックでオブジェクトモードに。

 

今度はShiftキーを押しながら右クリックでエッジループの挿入ツールを選択。

 

 

④エッジループをこの位置につけてください。

※赤矢印以外にも一番上から2番目にエッジ追加してますのでそこもお願いします。(口つけるとこね

 

上面に戻ります。

またオブジェクトモードにして右クリック→フェースにします。

上面を選択。

 

スケールツールで内側に少し移動。中ボタンね。

 

 

そのまま移動ツールで下に移動させるとただへこむだけなので、また押し出しツールを押して移動ツールで下に移動させます。

 

 

⑤淵を作る。

 

エッジモードにします。

 

エッジモードで同じとこをクリックします。

ダブルクリックで回りも選択します。

 

 

選択したままメッシュの編集からベベルのオプションを開きます。

 

 

オプションの幅を0.6くらいに

セグメントを3にします。

 

それで適用。

3本の線が加わったでしょうか。

 

 

そのまま内側のエッジも選択して適用します。

 

⑥底をつくる

 

底の面を選択して押し出しで同じように引っ張ります。

 

 

オブジェクトモードに戻りエッジモードにして底から2番目のエッジを全選択してベベルします。

さっきと違うのは幅を1にしてることです。

 

画像のようになったでしょうか。

 

 

 

 

⑦完成

 

ここまでで一応缶の完成です。

 

 

 使用するのは押し出しとベベルとエッジループくらいでしょうか。

 

注意点は押し出しとかしたままで次の作業すると継続されたままになってるので必ず移動ツールとかスケールツールでリセットすることでしょうか。

あとオブジェクトモードにするとか。

 

 

キーボードの2や3を押すと四角いポリゴンが丸くなってより缶っぽくなるのでつかってみてください。

よく使うショートカットです。

 

エッジを加えたのはこのためで、モデリングするときは線を増やしたり減らしたりで形を整えるので覚えておいてください。

 

 

今日はモデリングの練習でした。

 

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