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mayaでUV展開(Bonus Tools

April 21, 2016

 

 どーもhiroroです。

 

はい。

 

昨日の続きmayaでのUV展開。

 

ちなみに昨日はZBrushでリトポが終わったとこです。

 

ZBrushでももちろんUV展開できるのですが・・・ひとそれぞれ好みがあるので。。笑

 

今回はmayaに移動します!

 

 

 

mayaのBonus Toolsという機能を使って捌きたいと思います。

Bonus ToolsというのはAutodeskからダウンロードできますので(無償)ご安心を。

 

導入方法などはお調べください・・・w

 

 

話戻しまして。

 

 

 

 

①ZBrushからOBJファイルにしてmayaで読み込みます。

 

② ZBで作ったものはすべて裏表逆なので回転軸Yに180と入力して正面向くようにします。

 

 

 

③そのあとはオブジェクトを選択して上のツールからBonus Toolsを選択して、UV Editing→Auto Unwrap UVs Toolを選択。

 

 

 

 

 

④このようなものが出ましたでしょうか。

 

 

色々設定は出来るんですけど今回はそのまま「ツールを出して閉じる(Enter Tool And Close)」の左下のとこをクリック。

 

 

 

そしたら

⑤こいつが出てきます。

 

 

とても簡単な機能しかないので簡単です。

 

エッジを選択してそこからUVが開かれるというもので、まずは切りたいとこのエッジを選択しましょう。

 

⑥選択したらオレンジ色になります!エッジ(線ね)がね。

そしてそこを選択しつつShiftキーを押しながらどんどんエッジを選択していって、いいなと思ったら一番上のAdd Bordersを選択。

 

このAdd Bordersというのは選択したエッジが赤く太くなって「ここから開きますよ」っていうラインの表示です。

 

間違って消したいときはその赤いエッジの線の上から選択してRemove Bordersを選択。

これは選択したエッジを消したいときに使います。

 

 

⑦よく見るアジの開きならぬ、顔の開きですね。そんな感じに開きたいときは自分は

 

壱、後頭部の首から頭のてっぺんまでにエッジライン。

弐、前側の首の付け根からあごらへんまで。

参、耳の周り。

四、口の周り。

 

場合によりますが今回はこんな感じで展開。

 

展開するときはContinueをクリック。

 

そしたらUV展開されます。。

 

このときに上のツールからUV→UVエディタを選択しておきましょう。(先でも後でもいいですが)

 

そしたらUVが展開されてると思います。

 

 

こんな感じになりました。

 

 

 

 

やりなおしたいときはGo Backを選択。

 

いいかなと思ったらDoneを選択するとツール機能が終わります。

 

 

これで一通り機能の説明は終了です。

 

 

 

あとはUVエディタ内でエッジを伸ばしたりして調整してください。

チェック柄などはエディタ内のチェック柄のボタンを押すとモデルに反映されます。

 

このチェックというのはテクスチャが伸びないかを調べるのに見るんですけど。。

 

そう・・・チェックだけにチェックしないと・・・・。笑

 

 

はい、すいません。

 

 

いい例だと

 

 首の後ろ。

 

あまり伸びてなくちゃんと四角に見えますよね。

 

 

悪い例だと

 

 

あきらか四角が歪んでますよね。

 

 

肌のテクスチャを貼るときに同じように歪んでしまうと考えてもらっていいです。

 

なのでこの歪みをなるべくなくすようにUVエディタで調整するんです。

 

調整して→モデルチェック→調整して→モデルチャックの繰り返しなんですけど。

 

キリがないので自分はそこまでやりこまないです。。。

 

納得いったらDoneをクリックしてOBJに出力してZBrushに戻します。

 

するとZBrushのツールのテクスチャのとこからポリペイントとかUV MAPをクリックすると展開したUVが写し出されます。

 

今回はOBJでのやり取りでしたがGozでも可能ですので。。。

 

 

 

今日はこんなとこでしょうか。

 

ではは。

 

また明日!

 

 

 

 

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