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ちょっとしたmayaの便利な小技

May 20, 2016

 

どーもです。

 

本日はちょっと作業してて、あれ?これ便利だな!と思った小技を1つ紹介しようと思います。

 

そして特に裏技でも珍しいものでもなく僕自身が知らなかっただけの機能ですw

 

なので皆さんにとっては当たり前だと思います。

 

 

今ブレンドシェイプやっていて表情つくるときにポリゴンをうまく動かせない点が少しあって。

動かせないというよりは自分はちまちまエッジやフェースなど頂点などを一点一点選択していって動かしてたのです。

 

なんというかすごくめんどくさいことをしてたのです。

 

 

 

最初はね。

 

 

 

で、youtubeとかで参考動画見てたらエッジはエッジでも広範囲に放射線状に選択してるではないですか!!

 

しかし、動画自体は英語ですし、そもそも当たり前かのようにその選択の仕方をこなしてて、説明なんてしてくれません。

 

そこで自分で調べたんです。

 

 

それが今回の小技の1つ。

 

 

 

 

これですね。

 

よく見るヤツですw

 

 

やり方

 

ポリゴンを選択して右クリックして頂点(※今回は)を選択。

 

 そうすると

 

 

こうしかなりませんよね。。。。

 

左の移動ツールでも回転ツールでもスケールツールでもどれでもいいのでダブルクリックします。

 そしたらツール設定なるものが出てきます。

 

 下のほうにソフト選択がありますのでそこを開いてソフト選択にチェックを入れます。

 

 今回は減衰モードをグローバルにしときました。ここはそのときそのときで調整してみてください。

 

 

 

 

 

これで

 

 でました!!!

 

 

選択範囲は先ほどの減衰モードの下にある減衰半径というもので調節できるのですが、いちいちめんどくさいのでショートカットを!!

 

 

キーボードのB+クリックで円の大きさを調整できます!!!

 

 

これが個人的に謎であり知りたかった機能です。

 

こういう小技たるものはきっとたくさんあるんでしょうね。

 

また見つけたら紹介します!!

 

 

 ドーン!!!

 

 

今日はこんなとこです。

 

また明日

 

ではは

 

 

 

 

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