Please reload

問題あり。

June 16, 2016

どーもです。

 

夜中の更新を。←いつもか。

 

5月の最初辺りから作ってる物語もレンダリング作業が始まり、最終段階なのか?と言ったらそうでもなく実際には問題出てくるでしょうし、最後までスッキリしないのが自分です。

 

きっとこれは皆さんもだと。。

 

準備万端で進めるんですがどうしても調整せずには進めれない壁があったり、あそこの画を増やそうかなんてあるあるです。

 

そこらへんはいいんですが、あれですよ。作り直しっていうのが一番こわい。

 

キャラクターとか1人でもモデル→テクスチャとここまではデータがあるのですぐ用意できますが、制御等のリグ関係はめんどうですよ。やり直すとなれば。

 

 

なので、最終段階にある今はキャラを動かす度にびくびく・・・まではいかないけど「大丈夫か?このキャラ?」ってくらい最低限性能の雑魚キャラですよ。

 

モブキャラなら歩ければいいとかそんなんですけど、どんな動きも出来るって自分では難しい。

 

いや、どんな動きも出来るんだけどそれが不自然じゃ駄目でしょ?

自然の動きにするのが・・・ってことです。

 

ウェイト関係は別に後付けもできるので問題はないですが、こないだ困ったのがブレンドシェイプ作ったときにリギング作業のあとに作ったから体を動かすと顔だけが離れてしまって・・・・。

 

 

調べたらmayaは作成順で関係性が決まるらしいので実際にはリギング前にしとけばいいのかな?あるいは顔だけ別とか?

 

でも、最初からやり直し???ってわけでもなくフェイスを右クリック長押しで「すべての入力」のとこをみたらブレンドシェイプが上にあって下にリグ?だかなんだか忘れてしまったけど、作った順に並んでるのでそこの順番を中ボタンで下に移動すれば顔は変形せず、体を動かしたあとでもブレンドシェイプ有効にできるようになります。

 

 

他にもノードなどで出来ると思いますけど断然さっきのやり方のほうが早い。

 

 

いや、ノード苦手意識高いんです。

 

克服しなきゃだ

 

 

 今日はここまで

 

 

おわり

 

 

 

Please reload

Featured Posts

スリープレス

May 20, 2018

1/10
Please reload

Recent Posts

June 18, 2018

June 12, 2018

June 11, 2018

June 4, 2018

May 27, 2018

May 20, 2018

Please reload

Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
sato hiroro all right reserved.