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たくさんの課題。

August 17, 2016

どーもです。

 

 

作品作ると1から全部やらなくちゃなので自分がまあまあ出来るとこ、自分が苦手なとこがはっきり影響されるんですが。

 

今回思ったことは「やっぱりまだまだ」だなと言うことですね。。。

 

 

課題が多く見つかりました。

 

まず、、

 

①アニメーション

 

これですね。

動きがやっぱり少ないし、もっと勉強しなくちゃだと思いました。

 

 

②ライティング

 

光の具合やどうしていくかなど今回かなり迷って結局特に設定しないまま何となく終えてしまいました。

 

たしかにストーリーなどキャラなどは考えてましたがどういう環境が必要で光はどのような感じであるのかを決めていなかったので直前になってグダグダの結果、こんなんでいいよな。。って感じで何となく終えてしまった感が半端ない。

 

ここもう少し考えなくては。

 

③謎シーム

 

レンダリングして結果を見たあとにキャラの一部にシームが出現。。

 

これは勉強不足であれなんですが、遠くから出力する場合に現れて、キャラの近くで出力する場合はシームは出なかったんですが、なんなんだろう。。

 

カメラの設定が悪いのか?

 

それともモデルの問題?

 

でも近くに寄ると消えるんだよな・・・。

 

なんなんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

と、言い出したらキリが無いのですが、色々勉強しなくちゃですね。

 

あと自分の作風もかなり欠点が。

 

無駄なカメラワークが多いとすごい思った。

 

これはキャラの動きが少ないのでそれをカバーするためにカメラのパンを多くしてしまう悪い例というか自分がしたくない行為なので出来るだけキャラが写る場面は固定カメラでキャラがたくさんの表現をする場面を多く作りたいですね。

 

 

今はそれが出来ないのでカメラが行ったり来たり。

 

そしてキャラは棒立ち・・・笑

 

 

正解とかはないと思いますけど、個人的に外観とか景色とかは存分にカメラを使えばいいですけど、キャラが居る場面はできるだけ固定がいいですよね。

 

もちろんアクションなどがあればカメラも動いて演出する方がいいかもですけど。

 

 

でも、最初の課題に出したようにアニメーションがうまく出来ないのが結果つまらない画になってしまったんですよね。

 

 

 

なのでアニメーションはホントやらなくては。

 

 

 

 

やることたくさんですよ。

 

 

何故かいい気分ですけど。

 

 

ずっと勉強していきます。

 

 

 

 

 

 

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