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ちょいとペインター。

November 12, 2016

どうもです。

 

昨日作ったキャラにペイントしてみようと少しやってみました。

 

いいチュートリアルがあったのでやってみました。

 

ZBrushではポリペイントで分けて、、、というかマージするときにポリグループが分かれるのでそのままで。

 

そしてハイとローモデルを作ってUVマスター。

 

ローだけUV作ってそのままSubstance Painterへ。

 

 

ビックリなのが読み込むときに各マップに分けられることで、一気に色んなマップを作成してそれからマテリアルIDなどで選択した箇所にテクスチャを加えるという。

 

ちょっと説明が難しいですが。。

 

 

適当にテクスチャ割り当ててやってみました。

 

 

制作途中で下半身はほぼ裸なんですがw

 

鉄みたいなテクスチャにしたら「まあ、わからなくもないかな・・・」程度にw

 

 

けど、UVも適当でテクスチャも適当でこのクオリティは少しビックリ!

 

すごいな。。

 

 

出力してmayaでもレンダリングしてみましたがちゃんと割り当てられててしっかりしてました。

 

おー。

 

 

ですね。

 

 

操作については何となくしか弄ってないですが、細かく設定はまだ出来ないものの何とか出来た。

 

でも、あれね汚しの付けすぎは注意ですね。

 

メカとか騎士とかならいいけど。

 

 

 

と、これからはテクスチャ関係でZbrushで色つけていたところをSubstance Painterで出力する感じになりますね。

 

また新たに覚えなくては。

 

 

それとSubstance Designerの方もねテクスチャ関係なので覚えなくては。

 

 

 

今日はこんなとこです。

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

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