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バルザックリベンジ②

November 22, 2016

どうも。

 

寒い。

 

最近地震多い。

 

はい。

 

 

昨日の続きで今日はリトポやUVなど。

 

 

ここで言い訳を・・・・。

 

リトポとUVいつもならちゃんとするとこですが今回はZBrushで完結してるとこがありまして、ほぼ適当ですので参考にしないでください。笑

 

 

 

 

ZRemesherでお手軽にリトポしちまおうということでやってはみるんですが、そのまま初期設定でZリメッシャーをやると舌の部分だけが崩れてしまうことがおきました。

 

こういうときはUse PolyPaintというZリメッシャーの中にある機能を使います。

 

 

この部分はポリゴンを多くしたい。形状を崩したくない。→赤

この部分はポリゴンを減らして軽くしたい。→青

中間は白色。

 

このように色をつけることで調整していくんですが舌は一番崩れる部分でしたので濃い赤を。

あとは崩れやすい指や顔、角などキャラクターにとっては大事な部分は多くのポリゴンを使ってます。

 

 

ポリゴンの流れなどもZRemesher Guidesブラシで調整できたりするのですが今回はしませんでした。←適当。

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

ポリゴンは1万5000くらい。

 

ZRemesherだけなら許容範囲でしょう。

 

 

もっと軽くしたい人は自分でリトポ作業していくしかないかと。

 

 

最終的にアニメーションをしたいので2万ポリゴン以下ならいいと思いましたのでこれくらいでリトポ終了。

 

 

 

 

 

このあとはZBrushのUVマスターでUVを作ったんですが、これがひどすぎる。

 

確かに調整もしないで1発で完成させてのでUVの切れ目が顔直撃しててw

 

 

それも気にせず進めましたけど。

 

 

 

 

 

バルザックリベンジ③はペイントなど

 

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

おわり

 

 

 

 

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