Please reload

バルザックリベンジ④

November 24, 2016

どうもです。

 

今回はmayaに移ってリギング作業ですよ。

 

大変だった・・。難しかった・・・。ぬあーーー!

 

 

はい。

 

 

 

いつもみたいにツールを使って簡単にリギングしようと思ったんですが、今回はモンスターなので1からやってみました。

 

複雑なモデルでもジョイントなどを増やせばツールでもいい結果はでると思います。

 

ただ今回は1から作ってみるか!っていう謎の行動に。。

 

 

間違ってる部分もそりゃあると思うのでそこは無視してください。

 

 

では。

 

 

 

ジョイントの基本としてよく言われるのが方向ですよね。

 

Z軸、Y軸は曲げる方向を向いていてX軸は次のジョイントの方向を向いていればいいと思います。

 

 

ツールからジョイントの方向付けがあるのでいろいろ試してみるのがいいと思います。

 

 

順番の決まりはないですけど自分は脊髄を作って、あとは部分ごとに左腕、左足、と左側を作っていき最後にジョイントのミラーで右側を作って各ジョイントと接続するんですけど。

 

あと、このコピーした右側のジョイントの方向が逆になってしまうんですけど、これって直した方がいいのか?笑

 

 

たぶん直した方がいいですよね。←今回はスルー。

 

 

 

 

 

 ここだけみるとドラクエのスカルゴンでもおかしくない。

 

 

 

IKも設定してとりあえずジョイント関係は終わりでしょうか。

 

 

あとは指のコントローラ作ってバインドして終わりかと。。

 

 

何も問題なければ・・・絶対問題おこる・・・・。リギング関係は絶対なんか起きる・・・。

 

 

 

この変なドキドキわかりますか?笑

 

 

 

ってことで次回のバルザックリベンジ⑤はリギング後半戦ですよ。

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

Please reload

Featured Posts

スリープレス

May 20, 2018

1/10
Please reload

Recent Posts

June 18, 2018

June 12, 2018

June 11, 2018

June 4, 2018

May 27, 2018

May 20, 2018

Please reload

Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
sato hiroro all right reserved.