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バルザックリベンジ⑤

November 26, 2016

どーもですよ。

 

昨日に引き続き今日はリギング+ウェイト作業なんですが。

 

うん。

 

リギング無理やった・・・。

 

 

 

何が無理やったかと言うと手首のリグとコントローラを作成して動かすことは出来るんだけど回転が出来なくて。

いや、それだけじゃない。

 

指のコントローラもイマイチ出来なかった。

 

結局スケルトンツール使うという。

 

 

 

 

 

そしてバインドも無事終わり少し時間かかりました。

 

 

人の形ならウェイト範囲が狭いので時間かからないんですが。

 

このようなモンスター系はウェイト大変で。

腹周りが大きくてどこまで影響させようかとかね、思うような結果が出なくて色々試してたら時間かかる。

 

キリがいいとこで終わらせたんですが。

 

 

うーん。

 

 

 

ウェイトのオススメなやり方は一番上の親に影響を100パーセントで影響させて他のジョイントの影響を0にして指から各ジョイントごとに100パーセントで塗っていってブロッキングする方法がおすすめです。

 

そのあとスムースで馴染ませる。

 

それぞれのやり方がありますけど。

 

でも、人とかのモデルなら最初にウェイトしたときにいい結果になるのでそんな必要ないんですが、今回など複雑なモデルは最初から影響させた方がいい結果でるかも。

 

あとカギのロックは絶対使うとか。

 

 

モデルにキーを打って動かしながらやってくのもいい方法ですよね。

 

 

 

 

 

ってことでモデル完成です!!!

 

 

 

あとバルザックということでこんぼう?みたいな武器も作ります。

 

mayaで簡単に物を作ります。

 

 

 

ここからZBrushにていい感じにしていきます。

 

 

 

 

 

 

質感をつけましてサブスタンスペインターにて色をつけていきます。

 

 

 こんな感じに。

 

 

 

でも、mayaでレンダリングすると・・・・・・・・・・・・・

 

 

 しょぼい・・・。

 

 

 

武器は完成ってことで今回は終了です!

 

 

次回のバルザックリベンジ⑥ではアニメーションつけていきます!

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

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