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バルザックリベンジ最終回

November 27, 2016

どうもですよ。

 

タイトル通り今日は最終回ですよ。

 

最終回はアニメーションで終わろうと思うのですが出力したアニメーションが2つしかなくて、1つが確認テスト的なやつともう1つは自分が見てみたかったバルザックの姿w

 

というのは「バルザック翼小さくね?飛べるの?」って思ってましてそこから飛んでいるアニメーションを作りたくて作ったやつを。

 

 

 

 

 

 

こんな感じですかね。

 

 

 

 

今回はアニメーションまでですけど、もうちょっと動かしてちゃんと背景とかもつけてちゃんとしたやつもいつか載せますのでそのときも楽しみにしていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

・感想

 

1週間くらいかけてお伝えしました突発企画「バルザックリベンジ!」でしたがいかがでしたでしょうか。

 

個人的には満足してますよ♪

 

最初はモデルだけ作る予定でしたがやっぱりアニメーションしたかったので最後までいけて良かったですよ。

 

日記はトータル6回でしたが実際には

 

・モデル作成で3日

・リギングなどで3日

・アニメーションで2日

 

くらいですかね。

 

 

 

・反省点

 

満足だけではなく結構だめな点もありまして。

 

まずモデルの問題。

 

【その1

 

 この画像を見ていただければわかると思うんですが肘の部分ですね。

 

肩・肘・手首と関節がなくてはいけないんですが肩と手首があって肘の部分が膨らんでて境目がないんですよ。

 

見た目的には大丈夫なんですがアニメーションするときに腕を曲げるとき肘の部分が膨らんでると変な感じになるんです。

 

 

 

【その2】

 

親指の方向。

 

見た目は悪くないですがリギングの際、親指の方向が変なので現実的には違和感があります。。。

 

手をひらくとわかると思うんですが親指って方向が他の指と違うじゃないですか、でもこのモデルの場合5本すべてが同じ方向なのでリギングのとき違和感がありましたよ。。。

 

 

 

【その3】

 

今回に限ってじゃないですがリギング部分ですね。

 

これはもっと勉強しなくては。

 

ツールは便利で早くていいんですけど、やっぱり自分で1からやってみたい。

 

 

【その4】

 

テクスチャなど。

 

まだ慣れてないだけなんですけど、Substance Painterももっと使えるようにしなくては!

 

 

 

 

 

こんな感じでキリないんですが。

 

 

7割くらいは満足ですぞ。

 

 

短期間で楽しく出来たのが良かった♪

 

 

 

今日は最終回なので1年前のバルザック見てみましょうかw

 

 

 

なんというかあれね。。。

 

顔と体の比率が・・・。

 

 

でも、当時は「結構似てるじゃん!」と思えてたのが恐いw

 

 

人は成長するんですね。

 

 

 

 

 

 

本日までバルザックリベンジ見てくださってありがとうございます!

 

明日から通常日記に戻りますので宜しくです。

 

 

 

 

ありがとうございました!!!!!!

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

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