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maya アニメーション(3

February 5, 2016

どーも豚汁が好きなhiroroです。

 

 
画像を参考に・・・。

 

緑のとこですけど逆に選択状態だと分かりづらいかもですね。

すいません。

 

親から順に

R_UpperLeg 【上もも】

R_Leg     【太もも】

R_Ankle   【足首】

R_foot    【足】

R_foot_a

 

ここで確認することあります!!

 

それぞれの回転軸の方向です。

 

方向の見方は

 

 

・コンポーネントタイプで選択します。

 

これは画像の一番左の赤丸で囲ってあるツールです。

 

・その他のコンポーネントを選択します。

 

これはさっきクリックしたツールの右側にある【?】マークのツールです。

 

ジョイントを選択しながらこの2つをクリックするとそれぞれのジョイントからXYZ軸の方向がわかります。

上のアイコンが見つからない場合は画像一番右の四角の赤枠の三角みたいなアイコン押したら隠れているアイコンが出てきますのでないときは押してください。

 

 

ちなみに前の画像でジョイント打った画像載せてありますけど、今パースビューで確認したらあまりにも肘の位置が違ったので修正したのがこの上の画像です。

 

報告することでもないか。。

 

さてXYZ軸わかりましたね。

 

これを揃えなくちゃだめなんです!!

 

sideビューから見ると

 

 

親から子に向かう方向はXが示してますよね?

 

XはOKです!

 

問題はYなんです。

 

ankleのYの方向違ってないですか?

たぶん皆さんも違うと思います。

 

膝のYだけ周りと逆なので周りと合わせます。

 

 

まず左のアウトライナから問題であるR_Legを孤立させます。(親子関係をなくす)←あとでまた親子になるから泣かないで。。

 

やり方はまずR_UpperLegとR_Legをマウスの中ボタンを使いながら離します。

 

そうしたら今度はR_LegとR_Ankleを同じやり方で離します。

 

これで足は3つに分かれます。

 

R_UpperLegとR_LegとR_Ankleと愉快な足達の3つのグループになりますよね。

 

今度はR_LegとR_Ankle以下略を選択しながら上のツールのコンストレイント→エイムのオプションを開きます。

 

出来ましたか?上の画像と同じものが出ましたか?

 

 

赤丸のとこを【-1】にしてください。

適用を押して閉じます。

 

そうすると

 

 

Y軸がみんなと同じ方向向いてますよね!

 

これでOKです。

 

ちなみに今回はコンストレイント使いましたけど、そのまま回転ツールで調整しても大丈夫ではあります。

 

親子関係を戻してください。

 

なんか増えてますね。

 

 

コンストレイントがくっついてきました・・・。

 

そのまま選択して削除でいいです。

 

 

おっと失礼しました少し時を戻してください。

トランスフォームのフリーズしてませんでした。。

 

前にやりましたよね。

 

R_Legのアトリビュートみればわかります。

 

 

修正→トランスフォームのフリーズ選択です。

 

※親子関係のままだとフリーズ出来ないので孤立した状態に戻してください。

フリーズできたら赤線のとこがすべて0になると思います。

 

0にしてからまた親子関係に戻してください。

 

要は回転軸が0ならいいので例えば蟹股のキャラのリギング作業でも足で一番親のR_UpperLegを選択して外側に回転させて蟹股に合わせたとしても、そのあとフリーズすればいいです。

 

親なので出来ます。

子なら孤立させてやればいいです。

 

複雑なキャラほどめんどくさいのでそこはここの知恵を使ってください。

 

 

次はミラーで左側にも足をつけます。

前回説明したのでやり方は省きます。

 

これで全ての間接が完成したのですべてを繋ぎたいのですが、ちょっとやることあります。

 

①Spine1とSpine2以下子を切り離します。

 

②孤立したSpine1を複製します。(Shift+D)

 

③複製したSpineは3になってると思いますが名前をCOGに変えます。

 

 

 

そしてCOGの半径を大きくします。

 

 今回は2にしました。

 

これで準備完了。

 

COGの子にSpine1が来ます。

 

Spine1の子にはSpine2が来ます。

 

次は両足です。

RとL_UpperLegはCOGの子にします。

 

 

 

こうなりましたか?

実はあと1つ作るジョイントがありますww

 

口のジョイントです。

 

sideビューから口のとこにジョイントを打ちます。

この名前はHead_bとします。

 

 

 

これで完成です。

一番上にrootのジョイントがありますけど気にしないでください。これからも出現しちゃいますがスルーでお願いします。

 

話が戻って今作った口のジョイントはほんとキャラクターによってことなりますし、ジョイントも髪につけて動かすなんてこともします。

使い道は骨だけじゃないのを覚えておいてください。

 

これでとりあえず完成ですね。。

 

次回は

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