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とりあえずキャラ②

February 9, 2017

どーもです。

 

昨日はキャラクターの大事な部分の顔を完成させて、本日はその顔に表情をつけるフェイスリグを!

 

ではさっそく

 

 

毎度おなじみの説明を・・・

 

 

アニメーションするときキャラクターのフェイスリグについて。

 

1つはブレンドシェイプというフェイスのモデルを複製して複製した方の顔のポリゴンを変形させて元の顔モデルに影響させるというやつ!

 

これは一番簡単にフェイスを変えれるやり方ですね。

 

 

で、もう1つが今回やるフェイスリグ

 

フェイスのリグです。

 

リグと言えば体とかでジョイントいれますが、それと同じように顔にも骨入れよう!っていうだけです。

 

なのでフェイスモデルを用意して適当にジョイント入れて影響(ウェイト)させる部分などを設定してやれば顔も動きますよ。っていうのがフェイスリグ。

 

だけども色んな表情をするにはたくさんのジョイントが必要でそれも大変。ってときはプラグインを使います。

 

 

僕が一番mayaで好きなプラグイン Advanced Skeleton

 

 

これは無償で簡単にリギングが出来るツール。

 

時間がないとき、キャラクターがたくさんでるとき役立ちます!

 

1から作るのも楽しいんですがね。

 

 

 

 

 

では、使っていきます。

 

 

 

 

準備完了です。

 

 

 

 

 

あっという間に作ったキャラクターでも、こうやって歯や目、そして表情をいれることでクオリティが上がってまともに見えるものです!

 

(てか、テラフォーマーから猿になっとるw

 

 

 

試しにレンダリング。

 

 

 

 

いい感じです。

 

 

 

あと注意点としてやっぱり顔をうまく動かすカギはトポロジーです。

 

昨日やった顔のトポロジーの流れを意識するのは大事ってことですね。

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

ところで問題だったキャラデザの件。。。。

 

 

うーん、何も思いつかない・・・w

 

 

 

 

 

 

 

色々作っていくしかない。

 

 

 

 

 

 

終了。

 

 

 

 

またです。

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

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