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髪について

February 20, 2017

どーもですよ。

 

髪についてね・・・・・いや、誰がハゲだよ!余計なお世話だよ!

 

 

 

 

はい、すいません。

 

最近、自暴自棄になってて・・・笑

 

嘘。

 

 

 

 

 

はーいっ!

 

 

 

 

 

そうではなくキャラクターの髪についてやり方含め色々調べてるんですが、一番しっくりくるのがxgenかな。

 

GMH2も触って思ったのは簡単は簡単なんです。

 

 

平面ポリゴン用意して2回くらいクリックすれば髪ができあがるんです!

でも、平面の配置とキャラクターを動かすときの関係が少し強引なのかなと。

 

あとはチュートリアルがあんまない。

 

髪を作成→FBXで出力→読み込む→ヘアシステムとペイントエフェクトブラシに割り当てでレンダ反映出来るようにして→モデル(キャラ)に配置。→ペアレント→モデル(キャラ)にパッシブコライダで衝突判定をつける。

 

これでなんとかなるんだけど、ペアレントの部分がイマイチ・・・。

髪ってどうやってキャラに配置するのか不明。

 

こんな強引なやり方でいいのか?笑

 

nHairの配置は特にわからん。

 

 

 

 

 

もう1つの髪の作り方はxgenでこれはモデル(キャラ)の毛を生やしたいとこを選択して進めるので最終的にモデル(キャラ)と髪がくっついてくる。

 

毛の範囲もマスクテクスチャを用意して作れるようになったので問題なくこれから使えそう。

 

 

 

 

 

 

あと髪のポリゴンを作ってしまう方法もある。

 

 こういうのはポリゴンで髪に似せてるので簡単というかアニメーションするときが楽なんですよね。

 

 

でも、ちゃんと髪を1本1本表現するとこうなるんですよね。

 

 これはGMH2なんですが1本1本表現するかポリゴンで寄せるか。。

 

 

明らかにこっちの方がレンダリングかかるんですがね・・・。

 

でも、個人的にこっちの方がキャラのクオリティが一段階上がる気がするんですよね。

 

 

 

結局は好みなんですがw

 

 

 

勉強は続きそうです・・・

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

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