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練習は続く

February 21, 2017

どーもです。

 

 

最近自炊するときいつも作るものが固定し過ぎなんですよね、いつも。

大体ラーメンw

 

ご飯炊かない人なので主食のものしか作らないんですが。

 

去年までのローテーションがキムチ鍋→豚汁→ラーメンの繰り返しだったんだけど、今年はラーメン→ラーメン→ラーメンってな感じで誤魔化すという。。。

 

ラーメン楽なんだよな。。

 

 

 

はい。

 

 

 

 

今日はキャラクターの顔を作っていきます。

 

なんでしょうね。毎度繰り返しなんですけど、何度もテストしないと不安なんですよ。笑

 

 

 

前回のトカゲ人間で無事からだの動きは確認出来たし、その前のはフェイスリグで表情がつけれて、昨日ではxgenでの毛の生成を確認できたので今回は無事最初からアニメーションまで行けるかをテスト。

 

 

 

ZBrushから大体の感じを作ってmayaに行き、久しぶりの手動リトポ。

 

 

耳らへんとか地獄だったw(ポリゴン少なくて形がw

 

 

それ以外の場所はそれとなく完成。

 

 

プロジェクトオールはなし。

 

 

 

 

 

 

 

ここからxgenで毛を生成。

 

 

そのあとはフェイスリグを作成

 

 

 

 

 

これで一応動くようになった。

 

 

試しレンダ。

 

 

 

ここまでは良かったんですが、バッチレンダしたら毛が消えちまいましたw

 

 

 

そこで色々思い出したら酉年作品のときに少しxgenをやったんですが、そのときも同じ状況だった!と思い返して昔の記事みたら解決方法書いてました。

 

 

 

そのときの記事

 

 

これを見て解決できたんですが、xgenのエラーのせいで何故か出力できなかった。。。、

 

 

xgenで出力するときはバッチレンダでxgen以外の部分。そして、xgenのための別ファイルで保存するんですが、そのxgen側の出力の際のエラーで先に進めなかったので色々原因調べたんですけど、わからなかったのでmayaを再インストールしたら直りました。。。

 

 

なんだったんだろう。

 

 

 

 

あと流れ敵にフェイスリグを作成してからxgenを作成したほうがいいのか、今回のようにxgenで生成してからフェイスリグでも大丈夫なのか。。

 

少しエラー吐き出したので別パターンも試さないとですね。。。。

 

 

 

練習は続く。。。

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

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