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不定期ゾンビ①

May 5, 2017

どーもです。

 

タイトルが『不定期』になっていますが、タイトルとかつけるの苦手なんですよ。

 

モンスターは全部モンスターでいいだろ!って感じで。

 

 

 

①がついてるということで不定期ではあるけどもクオリティの高い創作物を作れたらなーと思ってます。

 

 

作るのはリアルな人間・・・ではなく、人間からゾンビ化するアニメーション。

 

 

アニメーションと言っても10秒くらいの短いもので、今年の目標にも掲げた合成のテストを踏まえたものです。

 

きっとアニメーションまでで合成部分はいつかの月1企画でやると考えてます。

 

 

 

勉強しながら覚えながらゆっくり慎重に作っていきたいと思いましたので不定期になりました。

 

 

 

で、第一回目の今回はまずモデルということで久しぶりにリアルな人間をちょくちょく作りました。

 

 

 

うーん下手だなw

 

顔がアジア人みたい。

作りたかったのはこれじゃない!笑

 

 

特に目が変。

 

 

今までのカートゥーン調ならそれなりの作り方で完成に近づけたんですが、ここでは通用しなかった・・・。

 

 

なのでとりあえず目だけやり直ししました。

 

 

 

 

 

一度くり貫いて、もっと掘りました。

 

で、瞼と涙袋は最初の頃のやり方で目の位置に球体を作成してそこから半分に切ってムーブブラシで調整。

 

このときはレイヤーは別で調整します。

 

ここだ!ってなったらマージダウンして結合し、ダイナメッシュの800~1000くらいでポリゴン同士をくっつけます。

 

 

耳や他の部分が結構出来上がってたのでダイナメッシュの数値設定が低いと全体がボケてしまうのでなるべく高い数値で。

 

 

 

最初に比べるとマシかな・・・くらいですが、とりあえずOK。

 

 

 

ポリゴン密度が高いので全体的に調整していきます。

 

 

 

 

 

 

ラフはこんな感じですかね。

 

 

仕上げる前にリトポとUVを作成していきます!

 

が、今日は疲れたのでここまで。

 

 

 

 

次回は月曜を予定してます。

 

 

ゆっくりやってくので毎回そんな進展はないかもですが宜しくです。

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

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