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不定期ゾンビラスト

May 23, 2017

どーもですよ。

 

前回に話したブレンドシェイプの件ですが、色々やっていくとどうしても問題があってダメっぽかったので結局mayaだけでブレンドシェイプして顔の変形しました。

 

 

zbrushでの問題点というのは大きさの問題です。

 

大きさの変更は出来るもののモデルサイズをzbrushのブラシに不便がないくらいの大きさにしてレイヤーで作業していくと大きくしたときに変形する箇所の影響もあってうまく変形できないんです。

 

角を作ったとしてモデルのサイズを戻したときにレイヤーで変形を見てみると角がちょっとしか出てなかったり・・・。

 

 

解決策としてはmayaからの出力のときにサイズを小さくして出力すれば大丈夫だと思います。。。が、今回はリグがうまくいかなくて、モデルを小さくするとそれと同時にコントロールなども小さくなるんですが、ここがうまくいかなかったのでやめときました。

 

 

 

あとはやっぱり最初にzbrushからmayaに送るときにブレンドシェイプで変形するデータを読み込ませた方がよかったのかな?

 

ここは今回の反省点。。。

 

 

 

他にも反省するとこは歯茎!

 

歯と歯茎を分けてなかった・・・・ので完成動画みるとわかると思いますが歯と同じ色。。。。

 

 

 

 

次にまた歯の話だけど、位置的にもう少し前にしとけば良かった。

 

歯も変形させてるのでそこを見せたかったのに口の中側にあってよく見えない・・・。

 

 

 

うーん。。。

 

 

 

 

とりあえず完成したので見てください。笑

 

 

 

 

 

 

1回目はレンダリングしてそのままコンポを重ねただけの動画で、2回目に流れるのがそこから手ブレ感をだしてフィルムをいじったやつです。

 

 

課題はたくさんだ・・・。

 

 

でも、いい経験もできた!

 

本格的にテクスチャとかリアルな人を作ってみたのも初めてだったのでテクスチャ関係、そしてモデル作るときの注意点や反省点でもあるブレンドシェイプのこと。

 

色々わかったので次回またゾンビ系やるときは映画並みの作りたい!!

 

 

 

 

はい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不定期といいながら結局5月制作になってしまいましたがいいでしょう!笑

 

 

 

 

 

見てくださってありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

で、次回の6月の制作ですが、、、どうしましょう。

 

 

 

こないだ素敵なチュートリアルが上がってたんです。

 

これ

 

 

 

こういうのもやってみたいなって思うのでたぶん次回はキャラクターではなくこんな感じの物を作りたいと思ってます。

 

 

 

モデリングに関しては特に覚えることがそんなにないんですが、テクスチャやレンダリングの質はこういうのを作ってると身につくので挑戦したいと思います!

 

 

 

 

では、5月制作ありがとうございました!!!!!!

 

 

 

 

また見に来て下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

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