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ちょくちょくやってた

May 25, 2017

どもです。

 

4月後半から5月前半までにトッペマ→ゾンビと制作物やってましたが、実はアニメーション制作もちょびちょびやってたんです。

 

このアニメーションというのは去年も参加したFRENZという映像イベントに出す作品を作ってます。

 

 

と、言ってもまだまだキャラクターを作ってるくらいですが。。。

 

 

 

 

こちらFRENZのサイト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年は神相撲を発表させてもらいました。

 

 

 

 

 

なんというか、、、色々ひどいな~って思うんです。昔に作った物を見ると。

 

 

正直すごくダサい。この作品。

 

 

でも、作ってて楽しかったし、mayaでアニメーションを作る流れを確認できた作品でもあるので少し思い入れがあったりもします。

 

 

にしてもひどいけどねw

 

 

 

 

でも、過去の自分の作品をみて『ここがこうだったらもっと良かったのに』とか『今の俺ならここはこうする』とか『ださいなー』って思うことは成長してることでもあるんですよね。

 

 

去年の今頃はこれが精一杯だったし、妥協しまくりだったのかもしれない。

 

 

 

けど、一年経って勉強重ねて今思うのは『今の俺ならもっとやれる!』こんな感じかもしれないです。

 

 

 

と、強気なコメントをしましたが今年の作品はどうなるんだろう。

 

 

 

 

 

 

どんな作品にしようかはもちろん決まってるんですが、色々経験してわかったことがあります。

 

 

 

それは俺は普通のやり方だったら進まない!!!!です。

 

 

 

 

 

 

これはアニメーションを作るとき最初に絵コンテからストーリーを完成させて作業開始っていう流れがあるんですけど、4月制作のトッペマを作ってるときにキャラクターから作ってリグなどの作業も済ませてそれからアニメーションを考えたんですけど、それがすごくスムーズだったんですよね。

 

 

 

絵コンテがあると作る工程がわかるんだけど、何故か作業が進まない(気分が乗らない)んだよね。。

 

 

 

 

もちろんトッペマは1分もないアニメーションだからってことも考えられるけど、今回はまずキャラクターから作って、あえて絵コンテは作らない方向でいこうかなと。

 

 

 

 

ストーリーはあたまの中でありますよ!

 

ただ、そのストーリーを絵コンテで『こういう形で完結する』って決め付けないで7割くらいしか決まってないストーリーでとりあえずオチは考えずに必要なキャラクターとかから先に作って、あとはキャラクターを作ったテンションのままゴールを考えようじゃないか!って感じです。

 

 

 

またいつか制作報告しますね。

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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