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むずい

June 4, 2018

どーも。

 

 

ここ最近は撮ってきた映像(実写)に自分のアニメーションを合成することを練習してるんだけど

 

なかなかうまくいかないものだねw

 

 

 

 

この映像も本当はこれが完成ではなくて空を映したときに大きい怪獣みたいなのを出現させたかったんだけど

 

空にモンスターを合成するには空をマスク(切り取る)しなくちゃいけないんだけど

 

それを試しにやってみたらあまりにも重すぎて・・・

 

 

とても作業できる状態ではなかった

 

 

やった方法はAEのロトブラシなんだけど

 

今回は動画で15秒ほどある映像だったのでロトブラシは自動である程度マスクを切ってくれるので試したんだけど

 

さっき言ったように重くて断念。。。

 

AEが落ちたわけではないけど作業するには無理な感じ。。

 

 

 

で、ロトブラシ諦めて1フレームずつマスクするか?ってなったら答えはNOだよねw

 

 

5秒くらいならともかく、15秒マスクを切っていくのはつらい・・・しかも見てわかる通り屋根とかアンテナとか結構複雑だしマスクも何個かにわけなくちゃいけないからね。。

 

 

 

ロトブラシのときはアンテナのとこもバッサリやってたけど。

 

 

 

 

ってことで難しいというか出来ることが限られてくるのかな?

 

 

やるにしても8秒くらいの動画でなるべく複雑じゃない方がいい(当たり前か

 

 

上の映像もグリーンバックならアンテナの細かい部分も綺麗に抜けるので

 

本当ならそうしたいが

 

 

空が緑色になるのを待っても無駄なのでひたすらマスクするしかない・・・笑

 

 

 

 

映画とかならね大きいグリーンバックをかけるんだけど

 

いや、無理ならどこかのクリエイターがひたすらマスク切りを頼まれているのであろう・・・かわいそうに。。

 

 

 

でも、このマスク切り(ロトスコープ)は映像作ってる人にとっては絶対通る道だと思うので苦労はしておくべき

 

 

いつか丸1日マスクを切るときが来るだろう・・・。

 

 

 

 

 

今回はロトスコープ(マスク切り)とトラッキングをAEで初めてやったんだけど

 

そこまで難しくはないかな♪

 

それが収穫ですわ。

 

 

 

あとは合成するものが自分の場合2Dアニメーションになるので実写と合わせるのってやっぱり違和感しかないんだけど

 

 

それでも影の方向などに気を遣えばそこそこマシには見えるかと。

 

 

前までは3Dでの合成も考えたけど

 

 

なんか2Dの方がいい気がするのでこれを極めていこうかな、

 

 

 

 

 

あとFrenz作品は迷い中。

 

なんだかんだ言ってもう6月だし

 

締め切りは確か8月だし

 

今から作り始めて2か月でショートフィルム作れるかな?ってとこですね。。

 

 

大きい仕事が入れば発表は無理なやつだ。

 

 

 

 

でも、今は特別やることないから

 

 

作ろうとも思うんだけど

 

 

この重い腰が持ち上がらんのだよ!!

 

ショートフィルムの始まりって・・・笑

 

 

 

「これから大変だ・・・」って感じ

 

 

 

 

 

発表できなくても今年目標にしてたショートフィルムを作る!っていう目標は達成されるからいいんだけどさ。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず絵コンテ固める。

 

 

 

 

 

おわる

 

 

 

 

 

 

 

 

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